自己紹介

国際ソロプチミストは、地域社会と世界中で女性と女児の生活向上のための奉仕活動を行う、実業界で活躍する女性や専門職に従事する女性による国際的なボランティア団体です。 国際ソロプチミストアクアマリン呉は、広島県呉市の倉橋島にある、音戸町で20年前にSI音戸として始まったクラブです。大幅な会員減少を乗り越え、現在では多くの若い力を得て、地域、そして世界の女性や女児のためになる様々な活動を 新たに展開して行こう!とみんなで意気込んでいます。 活動予告、活動報告、各種賞該当者の募集などをこのブログを通して行います。

2012年10月12日金曜日

名称の変更

国際ソロプチミスト音戸は、2012年夏、
国際ソロプチミストアクアマリン呉として
生まれ変わりました!

2005年の呉市への合併以降、音戸町は地方自治体としての単位では無くなり、

私どもの活動の範囲もより広域へと広がったことにより、その現状に合わせた新しい名称が必要となりました。

また、名称変更に際し、チャーターメンバーや親クラブの皆様のSI音戸への思いをできる限り残したいというメンバーの希望により、「1993年3月に美しい海に囲まれた地域から始まったクラブである」ことを忘れないよう、3月の誕生石であり海のイメージのある宝石、【アクアマリン】を新名称に冠することに致しました。

パワーストーンとしての【アクアマリン】には、「素敵な仲間を集める」、「和をもたらす」という効能もあるとのことです。国際ソロプチミスト音戸あらため新生国際ソロプチミスト アクアマリン呉は、今後も多くの仲間を増やし、世界と地域の女性と女児によりよい社会をもたらす一助となるべく、力を尽くす所存でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿